ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

サラリーマンと働き方.

ShibaDogです.

 

 

少し前まではこのお題について,真剣に考えすぎてイライラすることが多すぎて,気にすることをやめましたが,やっぱり気になるのでもうばっちり主観で書きます.

 

年功序列の考え方が根強い中,世の中的にだんだんと成果主義的な給与体系が広まりつつありますが,まだまだ外資系や営業みたいな歩合制みたいなところまでは進んでいないと体感的に思います.

 

個人的には成果主義に大賛成でした,理由は簡単で「成果が出てないから評価しないね」となった場合,このままじゃ評価上がらないから,じゃあ成果を出すにはどんな仕事をすればいいのか,を考えられるタイプの人間だと思っていたからです.

 

ただ,いざこの考えのもと色々仕事をこなしていると,あくまで自分の思っている基準ですが,ちゃんと仕事をしていない人を見たり,そういう人と仕事をすると,「なんでもっと前向きに,良くする方向にやらないのか?」とイライラしました,たまに我慢できなくて相手に自分の考えを押し付けようともしました.当然です,そういう仕事にしないと自分の成果に跳ね返ってくるから.

 

そして完全に偏った主観ですが,そういう人に限って残業はきっちりやっていたり,自分は棚に上げて会社に対して不平不満を言ったり,もう全然我慢できるわけがありませんでした.

 

まあいいや,これ以上はただの愚痴になるのでやめます.

 

 

だからね,働き方も選択性でいいじゃないですか.

 

僕は頑張りたいんですよ,頑張って何か世の中にとってプラスになることに繋がる何かがしたい,そりゃ評価されて作ったものを褒められたりして承認欲求も満たしたいですけど,とにかく頑張って何かを得たい.

 

だけどやっぱりそうじゃない人たちと横並びでいてしまうと,どうしてもネガティブな気持になる.いや,だから気にしなきゃいいんだけど.

 

例えば選択制ならこの人はこういう働き方を選択しているんだからここまでにしとこうとか出来るじゃないですか,あとはじゃあ俺頑張れるから俺がやろう,とか.

 

長時間労働の問題だって,めちゃめちゃやる気があってやりたいければやらせたって良いじゃない,長時間労働の問題って本人にとってモチベーションにならないような仕事だったり,長時間を強要されているせざるを得ない環境になっている事が問題であって,長時間働くことが癌では無いはずです.

 

別にルールだって守れない人がペナルティとして課せられれば良いじゃないですか,なんでみんな横一列で同じようにしなければならないのか.

 

 

もう社会の仕組みの多くは多様的に選択できるようになっています,であればある程度個人の選択の自由持たせてあげる必要があると思います.

 

でね,別に会社や世の中に対してもっと自由にさせろ!と愚痴を言いたい訳じゃないです.繰り返しますけど,選択できる自由度が増えてきています.体感できていない人もいるかもしれませんが.

 

だから会社や世の中に対して不平不満を言ったところで何にもならないので,自分が良いと思ったほうに自分で選択するべきです.

 

不満があるならダラダラ文句を言うのではなく,チャンスを見つけて自ら行動して自分の周りから変えていこうとする努力が必要だと思います.

 

 

ちょっと選択選択ばっかりになってしまいましたが,ブログのノルマがあるのでとりあえず書きました.とにかく自分はこう言っている以上,自分の考えのもとやりたいことをやっていこうと思っています.以上,意識だけ高い系の発言でした.