ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

イラストがまったく描けないエンジニアが「iPadPro」と「ApplePencil」で「車」を描く.

ShibaDogです.

 

最近何故か絵を描くことにはまってしまいました.

他にやらなければならない事があるのだけど.

 

iPadPro 12.9インチ と ApplePencil

https://www.instagram.com/p/BiCCZt-gV-x/

あれ?なんか届いてる.#ipadpro #applepencil#apple

 

じゃーーん!iPadPro 12.9インチ!

 

思わず買ってしまった.

理由はね,最近子供が絵を結構描いていて,それは自由帳とかに書いているのだけど,液タブだったらもっと楽に,もっといい感じに描けるようになって,絵を描く事がもっと好きになったりするのかなー,と前々から思っていまして.

ちょうどそのタイミングで上手い絵を描いている友人と,液タブの話で盛り上がり,iPadかWindowsSurfaceかWacomのどれがいいのか?と言う話になり,Apple狂の僕としては,iPadPro一択だなと.

色々調べていく中で,最近発売された通常のiPadもApplePencilに対応したとあったのだけど,リフレッシュレートなるもの(ペンタッチに対する反応速度?)がProより劣ると.

www.apple.com

最近の僕の持論は「コンピュータは早い事に越したことは無い」,なので迷わずProを選択しました.

 

イラストアプリは「Procreate」を使う

アプリはProcreateを使っています.特に他のイラストアプリと比較して購入したわけでは無いので何が良いのかは分かっていませんが,レイヤー分けだったり,カラー/ブラシの選択や種類の豊富さは良いと思います.

後は,オブジェクトの移動やリターンはタップ操作で行えるので,上記の操作以外でいちいちアイコンを押す必要がほぼないです.

f:id:ShibaDog:20180603161952p:plainf:id:ShibaDog:20180603162016p:plainf:id:ShibaDog:20180603162050p:plain

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

 早速,車のイラストを描いてみる

名目は子供たちの為,だったのですけど,自分も試しに絵を描いてみたところ,面白いくらい紙と同じ感覚で描ける描ける.

僕,子供の頃は人並みに絵を描く事はしていましたが,正直上手くは無かったのです.

それがずっと頭の中にあり,「自分は絵が下手だからなー」と思っていて,まったく絵を描いたり興味を持ったりする機会がなかったのですけど,これはいい機会なので,少し上手くなれるように毎日描いてみようと.

せっかくなので好きな車を,絵下手がどこまで(最新の技術を駆使して)上手くなれるのか?と記録したいと思います.

 

1日目

自分なりには描けたつもり,確かVolvo V80.

描き始めはこんなレベルでした.

https://www.instagram.com/p/BiDfLLEABSN/

スケッチ描いてみた.ちなみにこれは車だよ!#ipadpro #applepencil

 

2日目

これ,一応Porscheなんです.

1日目からレベルの進捗がない.

https://www.instagram.com/p/BiKY6xwAmeL/

今日もスケッチ描いてみた.#ipadpro #applepencil

 

3日目

これもね,一応Porschehttps://www.instagram.com/p/BiUF28AgNZH/

今日も書いた,これも車だよ.#ipadpro #applepencil

 

4日目

これもPorsche.

ちょっと格好つけて描いた.

https://www.instagram.com/p/BiXBOfNgdrm/

描けよ!描くしかないんだよ!っていう意気込みで今日も描いてた,これも車だよ.#applepencil #ipadpro

 

5日目

Porsche カイエン.

「エスティマ(TOYOTA)?」って言われた.

https://www.instagram.com/p/BihWhzsAy2g/

Porsche Cayenne.#applepencil #ipadpro

 

6日目

Porsche カイエン.

ここらへんから形が良くなってきた気がする.

https://www.instagram.com/p/BimhYRigk6H/

Porsche Cayenne 2.#applepencil #ipadpro

 

7日目

Honda Vezel.

個人的には飛躍した絵.

https://www.instagram.com/p/Bisv2lngdfu/

Honda Vezel.なんかいまいち.#applepencil #ipadpro #hondavezel #vezel

 

8日目

Honda NSX.

前回のVezelから随分後退.

https://www.instagram.com/p/BiuUjFBA7BW/

Honda NSXを描きたかった.#applepencil #ipadpro #hondansx

 

9日目

Honda New Civic.

少し細かいところまで集中して書いたつもりだったけど,右側フロントバンパーの外郭を失敗した.

https://www.instagram.com/p/Biw18wyAN9Q/

Honda Civic.時間かけた割には進歩なし.#applepencil #ipadpro #hondacivic #イラスト #スケッチ

 

10日目

Honda Vezel.

リベンジ,我ながら良く描けたと思っている.

ここらへんから細部まで描こうと,少し描く時間を増やした結果.

https://www.instagram.com/p/BixAVZnAfin/

リベンジヴェゼル.Honda Vezel.#ipadpro #applepencil #hondavezel #ヴェゼル #イラスト#スケッチ

 

11日目

Honda S660.

時間とれず,外郭線まで

https://www.instagram.com/p/BizbQiNATCR/

Honda S660.描きかけ,明日また描く.#ipadpro #applepencil #hondas660 #s660 #イラスト#スケッチ

 

12日目

Honda S660.

完成,どう?結構,というかかなり自分的には最高作.

https://www.instagram.com/p/Bi4MVxnANH_/

Honda S660.#ipadpro #applepencil #hondas660 #s660 イラスト

 

13日目

エンジンを描いてみた.

これは僕が初めて設計した部品が搭載されたEngine.Honda i-DTEC.

海外仕向けなので,日本では売っている車には搭載されていないので,よほど車好きでなければ知らないと思います.

線が多いので集中が持たず所々いい加減なのは,これから頑張る.

https://www.instagram.com/p/Bi7QdpVgHX4/

初めて自分が設計した部品が入ったEngine.Honda i-DTEC.#ipadpro #applepencil #idtec #ディーゼルエンジン #スケッチ#イラスト

 

14日目

Mazda CX-5.

フロントは頑張って描いたが,全体的にバランスがおかしい.

こういうところにセンスが出ると思われる.

https://www.instagram.com/p/BjAQcBRgFzc/

Mazda CX-5.手直し.#applepencil #ipadpro #mazdacx5 #cx5 #スケッチ#イラスト

  

15日目

Honda NSX.

リベンジ,個人的にはS660に続く力作.

https://www.instagram.com/p/BjIF_AbAac6/

Honda NSX.多分3時間ぶっ続けで描いてた.#ipadpro #applepencil #hondansx #nsx #イラスト#スケッチ

 

16日目

Honda NSX.

色塗り,これは本当に時間がかかった,そして色塗りはとても難しい事がわかった.

https://www.instagram.com/p/BjVmobVgxd1/

Honda NSX.よくわからないけど色塗りが難しい事はわかった.#ipadpro #applepencil #hondansx #イラスト#スケッチ

 

17日目

Honda S660.

これーどうですかね?結構頑張りました,たぶん下書きから色塗りまで12時間くらいかけました.https://www.instagram.com/p/BjfaZ57AQjg/

Honda S660.4時間の成果,どうじゃ.#ipadpro #applepencil #hondas660 #honda #s660 #スケッチ#イラスト

 ちなみに「Procreate」は作画動画を自動保存してくれる.

 

18日目

Honda Vezel.

もうちょっと違う感じに塗りたかった.

https://www.instagram.com/p/BjppothglLl/

Honda Vezel.これはこれでむずい.#applepencil #ipadpro #hondavezel #honda#vezel #イラスト

 

誰でも簡単にイラストが描ける時代!

やり続けた結果なのか,自分に絵を描くちょっとした才能があったのか,iPadProやProcreateのお陰なのかしりませんが,思いのほか(自分的には)上手くなりました.

これ全部,iPadProで描いています.

 

一応写真等のサンプルを見ながら模写をしていますが,特に書き方を習ったり勉強したりしていないので,行き詰まったら少し絵の勉強をしてみたいな,と思っていますが,飽きてしまう方が先かも.

 

とりあえず描いた絵をUpしただけです,絵が増えれば,また更新したいと思います.