ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

自動車エンジニアでも「Pages」で本が書けて「BOOTH」で売れる時代.

ShibaDogです.

 

Apple純正アプリ「Pages」で本を書いてみた.

f:id:ShibaDog:20180510001145p:plain

 

このGW中,皆さんが大いにリアルを充実させて休みを取っている中,僕は手を動かして本を書きました.

4/28頃から書き始めて1週間ほどで書きました.

と言いつつ,そのほとんどを書いたのが今日(5/6)だったりするのですけど.

本なんて言ってますけど,12,000字(原稿用紙30枚程度)なので,本なんておこがましいのかもしれませんが,とりあえず書ける環境と公開できる環境があったので,やってみみました.

 

きっかけはTwitterです.

 

 

世の中には訳の分からんことをする人もいるんだなと.

ただ,僕も同じようにiPadProを持っていて,4/26-5/1まで旅行だと.

これは移動中何か書けるのではないか?

 

どうせ暇な時間はあるし,SNS見るくらいしかないから,やらないよりはやってみようかと.

 

それくらいの意気込みでした.

 

で,結局1週間程経ってもたいして進まず,「今日(5/6)Upload出来ないければ,どこにも載せない」と自ら罰ゲームを定め,本日一気に仕上げた訳です.

 

Apple純正アプリである「Pages」

を使用して書きました.

とくに変わったアプリとかでは無くて,Microsoft者のWordやGoogleドキュメントと似たような感じです.

ただファイル出力形式としてPDFとEPUBで出力できます.f:id:ShibaDog:20180604223207p:plain

www.apple.com

「BOOTH」というサービスで売っています.

内容は,「これからの車というモビリティについて」です.

詳細は,買って読んでみてください.笑

まぁ売れそうに無ければ,このブログで公開します.笑

一応技術的な内容と言うよりは,ユーザー目線でどう変わっていくか?と中心に書いています. 

 

「BOOTH」という個人創作物が売れるサービスを使って売っています.

 特に難しい設定はありません.簡単なユーザー登録で個人の仮想店舗を開設して,あとは売りたい商品またはデジタルファイルをUploadするだけです.

こちらの様に,僕の名前の仮想店舗があって,その中に陳列しています.

shibadog.booth.pm

 

f:id:ShibaDog:20180510001512p:plain

 

f:id:ShibaDog:20180510001530p:plain

 

本を書きました,と言った宣伝でした,以上.

 

Ver.0.10は無料公開中

は,既にこちらで公開しています.

お金を払ってまで読みたくない人はこちらから.

www.shibadog6721.com