ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

自動車メーカーで自動車エンジニアをしています.

ShibaDogです.

 

 自動車メーカーのエンジニア

1番最初の投稿でも書いたように,某自動車メーカーで働いています.

 

高卒で入社して大体10年ぐらい働いてます,ほかの会社に行くことは無いですが,そろそろ何か違うことを考えていたりして.

 

仕事の内容ですけど,量産ディーゼルエンジンの実機試験のオペレータを3年位,同じく部品の設計を大体5年位,今は将来に向けた内燃機関の研究開発を1年強やっています.

 

量産エンジンの部品設計はまぁ大体どこの自動車メーカーのワークフローも一緒だと思いますか,開発車体やエンジンの目標値があって,それに見合う部品の仕様を検討し,設計なので3Dモデリングをして,必要があれば所謂CAE(解析)をやって図面を書く,みたいなワークフローです.

 

部品の重要度で細かいところは違いますけど,まぁ大体同じような感じです.

 

結構他社は(会社にもよるし他業種も一緒だと思いますけど)設計といってもかなり分業化されていて,3Dのモデリングはオペレーターが専用でやってたりするんですけど,うちの会社はあまり分業化してないのでほぼ最初から最後まで自分で検討から作業から評価会の報告まですることが多いです.

 

この仕事ですけど,エンジンの部品の中でも花形みたいな部品の設計を担当する事ができて,色々経験できたので個人的には結構楽しかったです,ただ技術だけでは決まらない政治的というか都合(たぶん他の業種も一緒だと思う)みたいな部分がかなりあってそういう面でもかなり良い経験になりました.



で,今は将来に向けた内燃機関の研究開発をやっていますが,自分は大学出ていないので基礎的な工学の知識がほとんどなくて最初の数ヶ月は全く仕事になりませんでした.周りには「その学歴メルカリで売れるんじゃない?」ってくらい高学歴の人も割といてここでやっていけるのかなと結構不安でした.

 

具体的な仕事内容は言えないですけど,エンジンのエネルギを無駄無く使うには?を計算環境を使ってエンジンのモデルから作り,どう工夫すれば性能が出るかをコンピュータを駆使して日々考えてます.

 

この仕事をやるようになってからシステム図だったりプログラミングや機械学習もほんの少し覚えました,プログラミングって言ってもそんな高度なプログラムはまだ書けませんけど.

 

あとはGoogleの20%なんちゃらに似たような仕組みもあって,そこで少しお金をもらって最近話題?の空飛ぶ車(興味ある人いますか?)とか関連することを調べたり何かしたりしています.SNSを頑張りたいと思ったのもここら辺の仕事です.

 

 

ここ1年強でとにかく仕事で考えることが必然的にものすごく増えて,正直ものの見方がかなり変わりました.

 

前の仕事は,例えば目の前にある材料いろいろ組み替えてこねくり回してアウトプットするみたいな感じでしたが,今の仕事はそもそも世間一般的には無いものを構築する必要があるので,未来の予想というか,世の中はこうなっていくからこうしたほうがいいはず!みたいな考えが結構重要で,感覚とか知識だったり固定概念が強いと間違った方向に行きがちなので,結構右往左往しながら働いています.

 

必要な知識得るのに本なり論文なりGoogleも使いますが,たまにググりすぎて脱線して全然関係ないことを夢中で調べちゃったりしていて,そういうところで知識が増えたりもしていたりして.

 

でも楽しいです,いや分からな過ぎ出来な過ぎでしんどい時が多いですけど,でも今まで知らなかった事が知れたり,分からなかった分かるようになったり,出来なかった事が出来るようになる,みたいな瞬間が結構あるので,やっぱり楽しいです.

 

ちなみにうちの会社は世間からどう思われているか,中にいるのでいまいちよくわかりませんが,まぁ結構自由です.

 

最近の世間全体的な働き方改革で大企業特有の変なローカルルールが多くなってきて,俺はちゃんとやっているし!めんどくさいなぁ,って思う部分も多少ありますが,自分から手を挙げてこれをやりたい!と宣言すれば結構自由にやらせてくれやらせてくれたりします,まぁほとんどの人がメイン業務が忙しかったり諦めというかそういう理由でやらない人が多いですけど.

今,自動車業界(だけじゃないでしょうけど)が転換期でかなり外からでも中からでも不安な要因もたくさんあるんでしょうけど,個人的には所属しているGrは自律的組織風なので,業務と時間はほぼ自分で管理しているし在宅勤務も許可されているし,かなり自由にできているんでそこまでの不満はないです.

 

そろそろ長くなってきたので今回はまずは紹介までにして,他の記事でもうちょっと掘り下げてみようかなと思います.企業秘密に関することは書いてないつもりですけど大丈夫かな?