ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

メンタルがしんどい時にやっている事.

ShibaDogです.

 

メンタルが弱い

あまり言いたいことでは無いんですけど,メンタルが弱い.(今回はこの後書きますが気を付けているのでそこまでじゃないですが)ちょうど今がその時期です.こういう日が定期的に来ます,大体3-4週に1回ほど来ます.

 

別に,仕事が嫌だとか人間関係がしんどすぎるとかもう死んじゃいたいとかでは無いし,正常時は人以上に元気なのでうつ病とかでは無い(病院で診断したことは無いからわからないが)はず.

 

たぶん昔からこういう性質だったと思います.高校時代も覚えているのが,昨日まで普通に仲良く会話して遊んでいた友達が,特に理由もなかったのですが急に鬱陶しくなり「あーなんか面倒くさい,もう何も話したくない」と1週間程度まったく口をききましせんでした.お前が1番めんどくさいわ.

 

 メンヘラ期の特徴

で,こういう時期(以下メンヘラ期)はどんな感じになるかと言うと,

 

・とにかく頭が働かない,考える事が仕事なので結構致命的.

・生活リズムが夜型になる,睡眠時間が以上に長くなる,朝動けない.

・面倒だからご飯を食べないか,お菓子とかカップラーメンとか楽に食べれる食事になる.

・自己嫌悪,あーなんか俺はダメだ,ってなる.

・(日ごろ続けている)トレーニングをさぼり始める.

・論理的に考えられなくなる,思考がめちゃくちゃでたぶん寝ている以外自動運転で無意識に何か考えてしまう.

・人と極度に会話したくない,思考がめちゃくちゃなので自分が何を話しているかわからなくなる.

 

このループに入ると連鎖が止まりません,時間に解決してもらうしかない.

 

何が原因なのか,ですが,正直わかりません.

 

なんとなくの分析結果だと,仕事とかで何かに行き詰まる,SNSで人と自分を比べてしまう,人に嫌なことを言ってしまった言われた,なんですけど,元気な時は仕事で失敗してもやり方を変えて次に進めているし,SNSも情報源として毎日見ているので寧ろプラスに作用しているし,人間関係はそこまで苦労していないので,やっぱり真の原因がわかっていません.

 

なので最近ようやく,先天的な性質だからしょうがないと思い,下の通り行動しようと思っています.とりあえず今回のメンヘラ期は継続しています. 

1,肉を食べる

元々すごい好きなのでこれは特に問題なし,とにかく毎日肉食ってます.僕は料理が好きなんですけど,メンヘラ期はクソ面倒臭くなるので,もう基本ステーキです,ひたすら肉内部が50degCくらいになる低温で焼けば安い肉もそれなりです.

 

よく脳みその活動には糖分や炭水化物と言われますが,先に書いたように結果的に炭水化物生活になってしまう事から,個人の体感的には肉=たんぱく質の方が良いんじゃないかと思っています.

 

本当かどうかは個人差があるのでどうかはわかりませんが,以下のブログでも記述がありますね.

タンパク質は筋肉だけでなく脳にとっても重要な栄養素 | スロトレ実践報告ブログ

 

 

2,トレーニングをさぼらない

僕は去年から趣味でトライアスロンをやっていて,大会前は結構ハードなトレーニングをしていて,ジムでウェイトトレーニング→スイム1500m→ランニング10km,を3日に1回やっていました.それ以外はランニングと筋トレを交互に定期的にやっています.

 

で,メンヘラ期はジムでトレーニングをやっていると,やる気が無いので行かなくなる,ので家で簡単な筋トレを2日に1回やっています.家でやればいいからずいぶんとハードルが下がって良い.

 

トレーニングをすると何が良いかと言うと,精神的にしんどい時って何かずっと考えちゃうじゃないですか,そういう時トレーニングすると身体がしんどくなる,そうすると精神状態なんかに構っていられないんですよね,身体がしんどいことをまず最優先でなんとかしにいく.

 

あとはリンクの本でも筋トレがすべてを解決,オールハッピーみたいに書いていますが,個人の体感なのでよくわかりません. 

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

 

3,メンヘラ期だと自ら気付く

なんだかんだこれが1番重要なのかも.だいたいメンヘラ期は気づいたらなっている傾向にあります.気づいたら生活リズム崩して負の連鎖に陥っていくみたいな.そうですね,だいたい自分が気づいてないのかも.

 

だから今回も2週間前は絶好調にやる気がありました,なので3週目あたりは怪しいな,と気を付けていました,そしたら案の定今がその3週目ですが調子悪い.

 

これですね,もう諦めてこの性質とうまく付き合うように自分を仕向けるしか無い様に思います.これからはスマホのカレンダーにでも"メンヘラ期"を定期予定にして登録しておきます.

 

 

 今までは本当にこういう性質が恥ずかしいと思っていて,見て見ぬふりをしてきましたが,さすがに仕事にも支障をきたすし,周りにも迷惑をかけている/かける可能性があるので,うまく付き合っていきたいと思います.何か良いと思った習慣が増えたらまた書きたいと思います.最後に,そんなに重症ではないからあまり変な目で見ないでね笑