ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

次は自動運転の車に乗りたい.

ShibaDogです.

 

自動運転の車に乗りたい

次買う車は決めています,自動運転の車に決まっています.

 

一昨年あたりからテスラを筆頭に自動運転が騒がれ始めましたが,「自動運転かー,次の車は絶対自動運転にする」と思い始めてから,すっかり車の運転が面倒になってしまいました.

 

今乗っている車はHonda Fit3 ハイブリットなんですけど,燃費は良いし運転しやすいけど,別に運転していて楽しいと感じることはもうほとんどありません.

 

まぁ本当は出力のあるSUVやマニュアル車に乗ってストレスが溜まったときにかっ飛ばしたいな,と思ったりもしますが,毎日そんなことはしないし,毎日マニュアルなんて運転したくない,もっと楽したい.

 

実際,車を運転している7割くらいは面倒じゃないですか?渋滞は全然進まないけど毎回毎回ブレーキアクセルブレーキアクセルの繰り返しだし,高速道路はスピードはあるけどただただ単調だし,難しい道路はものすごく注意して運転しないといけない.

 

いや,当たり前なんですけど実際は面倒くさいことがほとんどだなと思います.

 

最近ちょっとだけ運転中の注意が散漫な気がしています,たぶん上の様に運転が面倒だなと思ってきている事があると思っています,当然ちゃんと集中してはいますよ?

 

免許取って以来,駐車時の軽い自損事故以外は無事故継続中なので.

 

Audiがレベル3(条件付き自動運転)を随分前から発表していますが,当時は「はやく完全自動にして欲しい」と思っていましたが,たぶん技術的にというか,安全面を考えるとかなり慎重にならざるを得ないのだと思う.

www.nikkei.com

 

技術的にはAI?というか画像認識とセンシング技術で完全自動は可能になっていのでしょうけど,やはり天候であったり,フェイルセーフなどの故障系,あと個人的に1番の問題だと思っていることは,手動運転車との共存だと思います.

 

たまに見かける異常運転車ですよ,人間が運転していれば動物的勘で察することが出来る「あの車はヤバい,近づかないでおこう」と,しかし自動運転車は何の疑いもなく近づいてしまう,緊急対応はきっと普通にできると思うが,毎度緊急対応してまうことになると思います,異常車両情報を把握して随時警戒するシステムでも実装されれば別でしょうけど.

 

すっかり自動運転が持て囃されている風潮ですけど,上記の問題やあとはエンドユーザの車両買い替えタイミングもネックになり,完全自動運転まではまだまだ先が長いと思います.そして完全自動運転車が世に出てきたとしても,手動運転車がある程度残っている以上,1番の利点である信号フリーは全然実現しない.

 

結局はそういう問題から信号フリーが出来ないことから,ここがボトルネックになり自分が完全自動運転車に乗り換えたとしても,最大の恩恵は受けられないのが現実なのかもしれない.あくまで個人的な推測結果.

 

でも,それでも,部分的であっても自動運転車に乗りたい,費用対効果が薄くても未来感を味わいたい.すいません,それだけです.