ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

ブログはじめました.

はじめまして,ShibaDogです.

某自動車メーカー(Twitterみれば会社名書いてる)で将来のエンジンの研究開発をしています.

 

 「文章が書きたい!」

突然何かの衝動に駆られてしまい,このブログ始めてみました.

ブログは過去一度,レンタルサーバーを借りてやってみようと思った時期もあったのですが,サーバーを借りてあとは書くだけ!,というところで辞めてしまった前科があります.

ただただサーバー代を数か月支払っただけでした,たぶん文章を書くことが目的では無かったのかも知れない.笑

ただ,自分は物凄く飽きっぽいのでたぶん途中で飽きて辞めると思います.

が,とにかく今はやってみたいので何か思いついたことを書いていこうと思います.

 

 といいつつ動機はある

突然と言いましたが,たぶん一応動機みたいなのは2つあって,

 

  1. 人に何か伝える/説明する事が苦手

  2. インターネット上に「自分」を投影したい

 

人に何か伝える/説明する事が苦手なのです.

言っても,仕事では大勢にプレゼンする機会がかなりあって,そういう時は上手では無いが一応できる,というかやらなくてはならないからやっていると言うのが正しいのかも.

あと苦手でもあり面倒だなと思っている所も強いと思っていて,いわゆる,

 

「言わなくてもわかってるでしょ?」

 

と済ますタイプで,ただ最近色々あってそれじゃ相手に何も伝わってないのだ,とここ最近ようやく気付き,じゃあどうやれば相手に自分の考えが伝わるのだろうか?を,色々な方法で練習してきました.

例えば当たり前の事ですが,論理的な説明の練習であったり,Twitterで短い文章で何を伝える,など一般的に言われていることをやっていますが,

その一環として自分の思考を文章化してみたい,となったんだと思います.

 

インターネット上に「自分」を投影したい.

なんてことを書いてみましたが,大したことは無いです.

きっかけはTwitterを使い始めた事でした.

それまでは ,インターネットが身近過ぎてそういった事を意識することも無く,特にSNSを始めた時期も周りから比べてもかなり遅くて,単なるリア充自慢など,これといって意味の無い事ばかりに使っているくらいでした.

が,Twitterを使い始めてから,もっと「ネット上に自分が思っていることを表現したい」となり,140文字では伝えきれないこともあるな,と気づいたわけです.

 

この2つの動機から,今回ブログサービスを使って,自分の思いややっている事を,伝えていきたい,と考えています.

 

まずは自己紹介

ただ,早速何書いていいかがわからないので,とりあえず自己紹介的に書くと,

 

  •  出身:岩手県

  • 職業:大企業のサラリーマン(将来エンジンの研究開発)

  • 身長/体重/血液型/足の長さ:183cm / 70kg / A / 股下85c

  • 最終学歴:高卒

  • 性格:ネガティブがデフォルト,割と論理的合理的だけど結構感情的,集団行動が嫌だ,友達が致命的なくらいいない,結構な気分屋

  • スキル:3Dモデリング,ものすごく簡単なプログラミング/システム図設計,動画編集,結婚式2次会の司会

  • 趣味:野球(社会人軟式野球,もう辞めた),料理(かなり好き),スキー(中学まで,最近また始めるつもり),スノボ(5年くらいやった),トライアスロン(オリンピックディスタンス2回出ただけ),ゴルフ(100切った),アニメ(結構見た),DIY全般(家具,自作PC,簡単な家のIoT),定期的に家電量販店の観察,スケッチ(最近始めた)

 

 

例えば性格の所でこういう風に書いてしまうと,あまりいい人間では無い様に映るのかもしれませんが,

その通り,あまり出来の良いタイプの人間では無いです.

やってきた趣味の通り広くすごく浅いタイプの人間なのでこれから書くブログも,自分が今興味あることを書いてしまうと思うので,いかに自分の思考が散漫なのかがわかるかもしれません.

 

一応今興味あるのは,新しいモビリティ(これはちょっと仕事でもやってる),

エネルギ問題(これも仕事にまつわる),これからの働き方(生き方),面白い新しいアイディアを考える,なのでまずはこれらについての考察でも書いていこうかなと思います.

 

とにかく始める

とにかく最近とっても暇なので,まずは1日1文章を目標に(すると義務になるのでやる気無くなる)続けようかと思います.

動機の所でも書きましたが,今後さらに多様化する社会性(ここはデジタル社会)を住み分ける事は避けては通れないので.

 

なんて,TwitterもInstagramのフォロワーもかなり少ないので,誰か見てくれるのかな?誰か見てくれ!

 

とりあえずはじめましたので,よろしくお願いします.