ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

noteを始めてみた.

ShibaDogです.

 

note.mu

 

始めてみた.ブログやっているのに何故note?って思っているのかも知れないが,何故って,投げ銭してもらえる(かもしれない)から笑.

 

ブログ始めてから2か月弱たったんだけど,正直ほとんど読まれない.まぁPVを稼げるように対応させたり,未だHatenaBlogの無料版使っているので広告収入すら入ってこないんだけど,一番の問題は,ただの自己満足になっている事だと思う.

仮にこのブログにアフィリエイトや広告掲載したとしても,見てくれた人との間には直接的なマネーのやり取りは発生しないわけで.

そうすると,別に自分が書きたいように書いているんだから何でも良いでしょ!と,謎の強気が発生しているわけで.もう少し意味のある価値のある文章を書きたい.

 

感覚的にですけど,読みたいと思っている人から直接投げ銭してもらえるとなると必然的に損させたくない,と感じるわけじゃないですか.となると,損させないために,少しでも価値のある情報を与えるために,必死に調べたり考えたりするのかな?と.

 

あとは,この間自著を書いている人がTwitterで,「紙の本って書いたらUpadateできない!書いてある情報が古くなれば無価値になる」と言っていて,確かに今の時代ネット上に情報は沢山溢れて,どんどんUpdateされていくなか,紙の本はよっぽど良書じゃない限り,古くなれば無価値になる.であればnoteは,一度課金してもらうことが必要だけど,常にUpdateできる本みたいじゃん,素人の自分でも本みたいに出来るかも!と浅墓的に思ったわけです.

でも実際,本を書けるようになるまで成功するとなると,いつまでたっても書けない訳じゃないですか,もしかすると一生書く機会が無いかもしれない,逆に書ける可能性の方が遥かに低い.でもnoteを常にUpdateしていくやり方であれば,書いている人の思考が時間と共にUpdateされる訳で,内容としても時間とともに改変され徐々に良くなっていくわけです.

 

ということからnoteを始めてみようと思う.次のnoteからは課金制にしてみる,書く内容はnoteで.

 

興味がある人は投げ銭をお願いします笑.