ShibaDog

自動車メーカーエンジニアのブログ

熊本電力が仮想通貨マイニングを始めたってよ.

ShibaDogです.

 

実は僕も持っています,仮想通貨.世の中がギャーギャー騒ぎ出すおおよそ1年前の2016年末あたりから,ビットコインや他のオルトコインを少々持っています.まぁオルトコインは数十倍になる直前に,どーしてもJPYが必要で換金してしまったので,一連の恩恵は授かっていないのですけど.

 

そんなことはどーでも良いんですけど,熊本電力が余剰再エネを利用したマイニング事業を始めたみたいです.将来仮想通貨のエコシステムがどの程度価値を残すのかはわかりませんが,今のエコシステムを維持するにはマイニングが必須なんですけど,再エネ利用することは,めちゃくちゃ合理的です.とてもいい取り組みだと感心しました.

 

jp.techcrunch.com

 

で,気づいたかもしれませんけど,今更ながら実は僕も,ついこの間からマイニングを試しに始めました笑.と言いつつ,わざわざ説明する気も無いので,興味がある人は色んな人がまとめているのでそれを参考にしてください.

 

netank.net

 

ちなみに自分が使用しているPCは,去年VRを試すために自作したPCを稼働させていて,NVIDIA Geforce1080を積んでいます.これ,結構高かった.調べるとわかると思いますけど,最新GPUだとしても,ほぼほぼ掘れません,なのでクラウドマイニングサイトに計算能力を提供してシェアしてもらっています.なので,早速やってみても良いかもしれませんけど,通貨種によりますが,性能が低いPCや最新CPUだとしてもCPUマイニングはもっとジリ貧なので止めたほうが良いです.気になる収益ですが,マイニングで得た通貨とPC稼働に消費した電気代と人によっては計算能力(GPUなどの計算するハード)の初期投資の償却で求まりますが,我が家は持ち家ではなく,当然電気は東電から供給してもらっているので,採算は...,本当にお小遣い程度です,やらないよりはやってみようか,程度です.

 

 僕,本職は自動車内燃機関のエンジニアでして,所謂先行研究的な事やっていまして,エネルギをどう賢く使うか,に日夜頭を使っています,熱力学の第2法則的に言うと,いかに煩雑なエントロピにしないようにするかなんですけど,なんだろう,せっかく作られた電気エネルギを思いっきり消費してお金と熱に換えている.もの凄い自己矛盾に陥っているわけです.GPUの消費電力が0.18kWhなので24H稼働して4.32kWも消費している,自分の良心を疑いますね.

 

 

冗談はここまでにして,実際どの仮想通貨もマイニングが必要なので,バンバン電気エネルギを世界中で消費しているわけです.最近は専用のマイニングマシンがぞくぞく登場し,大きな企業が金に物を言わせて大規模な計算能力を投下してきています.で,各通貨によるんですけど,通貨発掘には一定間隔の時間が設定されていて,例えばビットコインなんかは10分に1発掘と決まっているんですけど,こうやって上の様に全体の計算能力が上がってくると10分より早く発掘されそうになります,そうするとDifficulty(難易度)が調整されて,発掘が難しくなり(現状の計算能力から計算時間が増えるようにする)ます.んで,難易度が上がるとどうなるかというと,より大きな計算能力を投入するわけです.これの繰り返し.

 

これ,どうなるか分かります?もう電気エネルギの消費量が右肩上がりなわけです.今日Twitterだかで見ましたが,マイニングに使用している電気消費量が世界全体で使用している消費量の約0.6%を占めているそうです.日本では発電の多くが化石燃料を使用しているので,化石燃料を通貨に換えているんです.もう電気自動車どころの騒ぎじゃない,低エントロピのエネルギがどんどん失われていく.

 

話をやっと熊本電力に戻すと,だから再エネを使用したマイニングってとても合理的だなと思います.カルフォニアでは再エネを強力に推進していて日中の電力はほぼそれで賄っていますが,所謂火力発電需要のダックカーブという問題があり,従来発電と再エネの住み分けに苦労しているのですが,再エネが余剰になっているのであれば今回の再エネをマイニングエネルギに使用する事は,現状にとってはとても良い事です,熊本は日本のカルフォニアになっていくのだろうか.

 

ただ,どうなんでしょう,これからどんどん低コストになっていく再エネをマイニングに使用した時,果たして仮想通貨エコシステムに価値は残るのだろうか?現状は法定通貨からの資金流入(投機的な側面)や,地球に存在する有限カーボンを消費した電気代が通貨価値を担保している側面があるのが一般的な見解ですが,再エネを使用したこの仕組みが広がっていった場合,これがどうなっていくかのか.

 

仮想通貨の問題も絡んでくると,エネルギ問題は要因が多くて難しいですね.